教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

BBC「WW2 People's War」で、戦争を自分とは違う角度から読む

 BBCのサイトで、WW2 People's Warというアーカイブが公開されています。「An archive of World War Two memories - written by the public, gathered by the BBC」。

BBC - WW2 People's War
 第二次世界大戦期のさまざまな写真や証言などが集められています。

 画面下のTimelineを見ると、年ごとに起こった事件が書かれています。
f:id:ict_in_education:20150305193402j:plain
 1945年のところには、「Hiroshima and Nagasaki」というタイトルもあります。戦争という事象は、歴史の授業で学んだこともあるかと思いますが、当然それは日本側から見た歴史であるわけで、例えば連合国側にいたイギリス国民は、第二次世界大戦についてどのような言葉で語っているのか、これは英文読解を超えて、グローバルな感覚を得るために良い素材として使えるのではないかと思います。