教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

Office Lensが便利

Office Lensが便利

 以前、Scannableが便利だ!というエントリーを書いたのですが、その後、メインのノートアプリを、EvernoteからOneNoteに乗り換えました。Surface Pro 3と連動して使うと、印刷イメージの取り込みとか、Excelからスプレッドシートをそのまま貼れたりとか、便利なことがとても多いのです。やはり、OSと連動していると強いな、と。
ict-in-education.hatenablog.com

 一方で、手書きのノートやホワイトボードなどについては、iPhoneカメラでわざわざ撮影して、写真を取り込んでいたので、不便だなあと思っていたのですが、Windows Phoneでしか使えていなかったOffice Lensがとうとう、iOSAndroidに登場しました。
japanese.engadget.com


スキャナーアプリ「Office Lens for iPhone」紹介 - YouTube


Best scanning app ever on iPhone iOS by Microsoft ...

Microsoft Lens: PDF Scanner

Microsoft Lens: PDF Scanner


Microsoftのこれからに注目

 論文をどんどん書いたりして、紙の資料や写真などもどんどん取り込んで、まとめていく作業をする。あとは、データをさまざまな形に加工したり、文章をどんどん書かせて推敲させたり、プレゼンテーションの中にグラフなどをどんどん入れてわかりやすいプレゼンテーションを作ったり…。そんなふうに教室でICTを使いたい学校/先生には、Surface Pro 3はとても重宝すると思います。(まあ、価格が高いとか、いろいろあると思いますけどね)。
 Office 365やOneDriveとの連動などもどんどん進んできています。これに、Surface 3も出るわけで、楽しみです。今年から来年にかけてのMicrosoftはおもしろいなあ、と大期待しています。

jp.techcrunch.com

 iPadSurfaceChromebookなど、それぞれに強いところが違うと思うので、学校/先生方が、選択する幅で出てくるのはとてもいいことだと思います。